ブログサービス総括

ブログの見直しに向けてかなりの数のブログサービスに手をだしました。
ざっと9種類。それぞれ印象です。

  • SeeSaa・・・多機能。管理画面を親切にするとさらによい。
  • FC2・・・多機能。管理画面の左サイドバーのメニューが充実、使いやすい。
  • livedoor・・・ポータルらしく他のサービスとの連携もよブログ企画がCGMを生みやすい。管理画面内のPRエリアが残念。プレゼント企画に、有料版の10年分や30年分が提供され衝撃的。
  • JUGEM・・・ヘルプが充実していて、かなり使いやすい。スパム対策も充実。
  • goo・・・Web2.0系の機能との連携次第。管理画面がすこし寂しい。
  • excite・・・ブログの10文字まででショック。動作は軽い。
  • NINJA・・・Google検索で上位だったので。
  • ヤプログ・・・しょこたんこと中川翔子さんが使ってる。かわいすぎます。
  • Ameba・・・伸び盛り。他のサービスとの連動をどうデザインしていくのか。

比較したおかげで自分にとってのブログサービスのポイントが見えてきました。
3つのポイントと優先順位は

  1. 管理画面(使いやすさ、ヘルプの充実)
  2. ユーザー活性化対策(トラックバック企画、定期的なテーマ設定)
  3. 機能性(アクセス解析、カスタマイズ性)

となりました。
確かに、いくら機能が増えても、使いやすいことが前提ですね。


もう少し検討を進めて、このブログの最終的な移転先を決定したいと思います。