百式・田口さん企画の『ブログマーケティング勉強会議』に申し込んでみました

いままで参加したイベント(○○会議など)にくらべると、前回のGDT徹底研究会(GTD徹底研究会! | IDEA*IDEA)のように小規模の募集です。

今回は実験的に少人数でじっくり話ができるスタイルをとりたいと思います。
30名+程度のイベントとなりますのでご了承ください。
またブロガー優先にてご案内させてください(情報発信を応援する立場ですのでご了承ください・・・)。
ブログマーケティング勉強会議、お申込みを開始します | IDEA*IDEAから)

個人的にはイベントやセミナーが好きで、よく参加します。
でも、その内容を活かしきれているかというと、疑問が残ります。

いわゆるお客さん状態になってしまうのです。
なかには参加者意識を持たせるために、周囲とのディスカッションやその発表を行うといった工夫もありますが、どうも不完全燃焼で終わります(優秀賞で図書券をいただいたことも!)。
ほかの参加者の方の参加目的や思想的背景などが不明な状態で、コミュニケーションをとることに負荷を感じてしまうのです。なんとも扱いづらい性分で、、、。

  • 講演
  • セミナー
  • 勉強会

と分類すると、下に行くほど参加者・当事者意識をもったほうがより有効な機会になるのだと思います。
特に今回は「勉強会」です。当選したら、積極的に参加してみます!

(補足)
無事、当選しました!