気になるブログ論

ブログをどう書くか、死なせないためにどうするか、という議論が飛び交っているようです。
個人メディアとしてのブログが直面している課題は、そのままではないにせよ、少なからずポッドキャストも直面すると思います。
いくつかのエントリーや参考になるサイトを紹介させていただきます。


[徳力] ブログを会話だと思えばブログを続けるのは簡単かも
screenshot

そのポッドキャストでは、有名ブロガー(誰か忘れました・・・)に今からブログを書く人にどんなアドバイスをしますかという質問をしていたのですが、その時にその人が言っていたのがこれ。
「ブログを書くときにはCCで友達にメールを書いているように書けばいいんだよ。」
実は結構これがポイントのような気がします。


http://ceonews.jp/archives/2006/11/post.html
screenshot

覚えておくべきは「ブログは自分のために書く」ということである。


効果的なブログを書くための7つの習慣 | SEO検索エンジン最適化
screenshot

習慣 2. ビジョンかミッションを定めよう


Weblog Ethics 日本語訳
screenshot
Podcastの倫理、という観点で読み替えてみてください。