Channel 9 日本語版の謎(その1)

先日の「ブロガーからポッドキャスターへ - Podcaster’s Passion ポッドキャスター見聞録」で紹介したロバート・スコーブル氏が担当していたマイクロソフト社の企業メディアが「Channel 9」。ポッドキャスターとしては気になってしまう。

Microsoftでスコーブル氏は「Channel 9」を支えていた。これは同氏がさまざまなMicrosoftの技術者やその他従業員に、彼らが開発中のソフト製品についてインタビューする革新的なビデオブログだ。Microsoftによるプロモーションはほとんどないのに、Channel 9のユニークビジターは先月350万人に上ったと同氏は言う。(ITmedia News)

その日本語版サービスがあるのを知った。
screenshot
でも早速謎。
まずChannel 9に関する日本語の説明が見当たらない(それとも、Channel 9って常識?)。では実際のビデオブログに紹介があるかと思いざっと見たところWindows Livw!の紹介がメイン。わかったのはChannel 9のエヴェンジェリストで市川洋介さんという俳優がいることぐらい。

で、よく探したら二つのサイトを発見。
http://c9jpn.spaces.msn.com/
Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.

ということは、

  1. 視聴するサイト
  2. サポートサイト
  3. コミュニティサイト

の構成になっているようだ。

いまだ全容を把握できないので今日はここまでにする。
「Channel 9」を知らない立場からすると、3つのサイトのどこに利用者がたどり着くかわからない以上、どこにでもChannel 9に関する詳細な説明があると便利だと思う。