video blog VS video podcast

ビデオブログ「ブイログ」、目指すは映像の大衆化 - CNET Japanには、さまざまな表現が混在している。それぞれ出現する回数を数えてみた。

記事のタイトルでは、「ビデオブログ」=「ブイログ」としている。一方で、

このようにビデオブロガーの数が急増した理由としては、ブロードバンド環境の普及、ソフトウェア、ハードウェアの性能向上が挙げられる。また、2005年 10月に最初のビデオiPodが発売され、その後AppleオンラインストアiTunes」でビデオポッドキャストが登録されるようになったことも大きな要因となっている。

と突然ビデオポッドキャストとも言っている。

もとの英文をみても、

となっている。

video podcastかvideovastのどちらだろうと思っていたところに、video blogやvlogまで加わってきてしまった。
個人的には「videocast」か「video blog」がよいと思う。podcastはどうしてもiPod固有というイメージが良くも悪くも離れないし、vlogはblogと似すぎていて混乱しやすいので。

wikiにも名称についての経緯が紹介されている。
ポッドキャスト - Wikipedia