オシム監督の要求

サッカーの日本代表監督に就任するという報道がある。
イビチャ・オシム - Wikipedia

いくつかの発言が紹介され、有名な「オシム語録」とは違った意味でしびれてしまった。

オシム氏は、日本人の代表監督就任のために日本人のアシスタントコーチを希望したという。

後継者を見出し、自分のノウハウや経験を伝える。
ポッドキャストは「声」を使ったメディアだ。真偽があっけなく伝わる。だから、担当者に必要なのは、気持ちや情熱だ。正直、マニュアルを作っても無駄だとすら思ってきた。だが、本当にポッドキャストが好きで大事にしたいから、続けるため、続けてもらうために、自分が見つけた知識や経験はできるだけ文書化したい。
なお、オシム氏が日本代表監督に就任したら、「オシム語録」(書籍のタイトルはちがったと思う)を読んでみたい。